記事一覧

「忘年会やりました?」

 忘年会も そろそろ落ち着く頃ですね。
私も今年は 久々、連日 数組のママ友達と ランチ忘年会の日々でした。

今日は 私と子ども三人の家族の忘年会。主人は    仕事です

でもねぇ、男の人はいいんです。
会社の同僚、知人と 何かと言えばお出かけできるし、今年も もう 焼肉忘年会などなど したようですしね。

たまには夕ご飯作らない日もほしいもの。で 向かった先は 家族連れ外食定番の

  回転寿司

小三・年長・三歳&ママ(三十路半ば)  で 食べた食べた!

〆は生クリームがのったかわいいプリン。まっかっかさくらんぼは 「まずい」と 吐き出す味覚も育っていて、びっくり。

「まずいなんて言わないの」と言いつつ、私が作る 山梨のさくらんぼを そのままシロップ漬けにしたもの とは 違うのが 子どもながらに分かるんだなぁ…  と ちょっぴり感激。

刺身や 牛乳食物アレルギー起こしていたのが
嘘のよう。


そういえば 次男が三歳の頃。某回転寿司チェーン店で アレルギー反応を起こして。

まっかっかの まだら模様。
納豆まきしか食べていないというのに…

で、納豆成分見せてもらったのですが、 
    納豆  の表示のみ。

不思議だったけれど、ママ友達いわく「安いのりを美味しそうに見せる為に卵がぬってあるらしい」と。

生の卵は食べさせたこと無かったから、アレルギーあるの知らなかったんだよね。
あのころは、外食恐怖症になっちゃったっけ。


あれから三年。
次男は一丁前に 「びんちょうまぐろ」なんて、金色のお皿 ぺろりと頂く子どもに成長。

マグロは痒くなる長男も「イカはおいしいなぁ」と 納豆まき以外も 手を出すように。




アトピー・アレルギー子育て中の皆さん。今はまだ小さくて、アレルギー反応が強く出る子も、すこしずつ すこしずつ 胃腸も丈夫になるから大丈夫だよ!




それには、薬でごまかす生活を 改善しないと  ね

関連記事

コメント

pbxkrbdl@gmail.com

shop for hermes belt 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 「忘年会やりました?」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト