記事一覧

柴犬桃ちゃん子育て日記・服従心を育てるには

 飼い主には でれでれだけれど、身知らぬ人には 牙を向く

いいじゃない いいじゃない。それでこそ 犬 てもんでしょ?

私はそう思っているのですが、どうやら 21世紀の日本は そうではないようです。

とにかく 人間には服従する。やたらと吠えない 飛びつかない 用に育てるのがマナーのようですねぇ。
 
ということで、狭いハウスのなかでも おとなしくいられるよう しつけます。P1000472.jpgハウスに入ると 美味しいものがある と 覚えさせます。けっして 無理やり押し込めない

番犬 として ワンコと生活してきた実家。 父いわく 「犬ちきしょう」と思え と。

だから 昨今の「うちの娘がね…」といいながら 犬の写真を見せびらかすおば様方の気持ち
はっきりいって 分かりません。でした。小さなかごに入れて 連れ歩く人も…

「ご飯をあげる」 なんてもってのほか。  「飯をくれてやれ」と 。言い方一つ 犬 に対しての考え方が今とは違いました。 


まあ、昔の子育てと 今の子育てが違うように 犬の育て方も違うんですよね。
で、その 服従心を育てる方法とは
1・お座りさせて 口をふさぎ グルグルと首をゆっくり回す。P1000469.jpg
2・伏せてなでる。嫌がっても離さない。P1000470.jpg
3・15分から30分 なで終わったら、お座りの形にして、人間が立ったら開放 する。
とにかく 人間のすることに従うこと・人間の行動のアトに 動くようにすること を 覚えさすようです。


昨日 人間の子育ても一緒 と書きましたが、一言。

人間の子どもは 親のペット ではないですよね。
だから、親の言うことに服従するように 育てなくていいんです

ただ、親や大人の 言っていることを 素直に聞ける姿勢をそだてればいいのかなぁ と。その 姿勢は 小さい時に身につくような気がします。



番犬だった わたしの大好きなワンコたちのように、うちの桃ちゃんは 自由に声を発しなくなるのか 
と思ったら いいような、ちょっぴり 切ないような そんな気持ちになりました。

教えてくださった 担当者の方いわく 
   「擬人化せず 愛玩犬としての育て方を してください」とのこと。

私にとって 犬は ペット(愛玩犬)では無く 一緒に家や畑を守る仲間だったんだなぁ と、改めて思っちゃっいました。 

  桃ちゃんよ、お父さんは 品のよいペット として 育てる考えのようですよ。
お母さんとは内緒で、神金の畑で きつねに吠え付く経験でもしましょうかね。

子育ての方針は「子どものアトピーは自然に治そうね」と 一致したんだけれど、ワンコ子育ての方針は 食い違っている私たち夫婦です。
関連記事

コメント

ホホゥー !!

 そうなんだ・・。育児(育犬)方針の違いか・・
ペットの教育も大変なんですね。
うちの娘も飼いたがっているんだけど・・しつけも奥深いものがありますね。

  娘の教育もままならない・・ダメママみやちゃんでした。(^・^)/~~

深い!

犬育ても奥が深いですね。でも、はじめが肝心なのは分かります。
仲間になるには、ルールを教えるのが大事ですもんね。
ももちゃんの成長を遠くから(パソコンの画面)見守ってます。

njtsinri@gmail.com

christian louboutin online australia 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 柴犬桃ちゃん子育て日記・服従心を育てるには

wjwiqjm@gmail.com

christian louboutin contact us 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 柴犬桃ちゃん子育て日記・服従心を育てるには

wjwiqjm@gmail.com

red bottom shoes size 11 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 柴犬桃ちゃん子育て日記・服従心を育てるには

wjwiqjm@gmail.com

louboutin pumps shoes 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 柴犬桃ちゃん子育て日記・服従心を育てるには

pbxkrbdl@gmail.com

hermes xs paket versenden 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 柴犬桃ちゃん子育て日記・服従心を育てるには

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト