記事一覧

手作り花梨のど飴

昨日作った 花梨のど飴は こちら。P1000385.jpg
そして 三年物の品は こちら。P1000393.jpg


 花梨エキスが溶け出してきれいな琥珀色に染まります。かわいらしい黄色の実も、数ヵ月後には 私の好きな バーボンの色と 同じくらいになるんです。

私も すこーし 喉が痛い。

ので、子どもの咳はもちろん、我が家は 手作りうがい薬に 少し この のど飴をたらしてうがいをします。
作り方は 以前にブログ http://tokimekinet14.blog64.fc2.com/blog-entry-7.html  にのせました。
我が家は インフルエンザの予防接種 一度も受けたことがありません。

が みな元気!子ども達の 風邪の熱も 三日で下がり、お医者さんのお世話になったことは ありません。 
ホームメイドの家庭の手当てがいい のか、はたまた 何とかは風邪を引かない のか?

たぶん 後者かなぁ。
 
今年は 虫食い畑のおくりもの 用に 
今日から数日 我が家は花梨のど飴工房 と かします。
 P1000392.jpg

TAKEKAWAのアトピー座談会で会う方や ママ友達にも おすそ分けしてあげたいし。
沢山作れるかな!

夜 子ども達に添い寝をしていると「ママの手 あまぁーい いい匂い」 って。
 花梨の香りに包まれて…アロマよりいいかも。

それではみなさん おやすみなさい。
関連記事

コメント

ジャストタイムです。

 手作り花梨のど飴の作り方をおしえてくれてありがとう。ちょうど、花梨が実家にあったので作ってみようと思って 竹川さんに聞こうと思っていました。蜂蜜は先回、視察で行った白州の道の駅でちょうど購入したので、それを使ってみます。ムーミンママが言うように花梨の花もとってもかわいいですよね。私も大好きです。   小俣でした。

ckwsckbr@gmail.com

mbt tariki 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 手作り花梨のど飴

wjwiqjm@gmail.com

christian louboutin bambou suede peep-toe platform pump 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 手作り花梨のど飴

pbxkrbdl@gmail.com

hermes bags canvas cloth 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 手作り花梨のど飴

pbxkrbdl@gmail.com

hermes bags dubai zoo uae 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 手作り花梨のど飴

niuynab@gmail.com

hermes belt replica aaaa 主婦でママで女でプチ農家な「竹川春日美の虫食い日記」 手作り花梨のど飴

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト