FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の渋皮煮


夏休みが終わったと思ったら、もう10月になってしまいました。。早い……すっかり秋ですね。






母が栗の渋皮煮のレシピを教えてくれました。以前包丁で時間をかけて皮を剥いて作ったことがあるけれど、一苦労でした。でも、この方法 だと手で皮がむけて少しは時間短縮。それでも手間暇かかる手作り渋皮煮。作り終えるとなんとも言えない充実感に浸れます!





?【ポイント】生の栗に60度くらいのお湯をかけ、15分くらい付けおきする。こうすると、手でも皮が剥がれる。




?渋皮を残して皮を剥いたら(向き始めの部分を少しだけ包丁をいれて剥き、あとは手でひたすら剥く)、重曹を入れて15分くらい茹でる。





?つまようじでスジをかるく擦ってきれいに剥く。指の腹を使い擦ってきれいに薄皮をはぐ。





?茹で汁がきれいになるまで3、4回水を変えてゆでこぼす。





?砂糖を何回かに分けて入れる。銀紙をしいて落し蓋をする。






?最後に、みりん、薄口醤油を少々入れる。汁のまま保存容器に入れて冷蔵庫へ。1、2ヵ月は保存可能。




いまどきレシピはどこにでもあってわざわざブログするほどではないけれど、結局は






やるか
やらないか





で、やったぞ!という自己満足ブログ。
本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。年に一回でも、年に一回だからこそ、大切にしたい 季節の台所仕事が色々あって、楽しい。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。