記事一覧

お気に入り

前職での研修で、「お客様の“この前”は、1日前のこともあれば、1ヶ月前、はたまた3年、5前のこともありますよ!貴女方の与えた印象が御社のイメージを作ります。新人でもアルバイトでも、お客様は貴女をプロと見ていますよ」と話されたのがとても印象的で、






25年前の言葉なのに、未だにはっきり覚えていました。





「良くしてもらって」 と、良い印象を残せば、1年でも5年前でも、その出来事はこの前のこと。貴女方が辞めてからもイメージは残ります。それを意識して仕事してくださいと。。





でも、覚えていたつもりでいたのに、つい忘れていました。





先日お墓参りをしたら、偶然会った方が、私がお嫁にいった先が旅館の長男(でも、サラリーマン)だと知ると、「塩山温泉なら一緒には仕事はしてないでしょ?まだ旅館はやってるの?」と、すっかり寂れた温泉街の成の果てから想像して、そう言われまして……、





「頼まれた時は、お嫁さんですから出来る限りはお手伝いに行きますよ!」と答えると、「そこは、貴女のおじいちゃんのお気に入りだったんだよ~そう、手伝っているんだね!」と嬉しそう。






「年に1回、俺たちも連れていってくれてね。」と感慨深そう。止めどなく話される昔話から、どうやら3、40年以上は前の話。




年に1回の宴会をそうして思い出して頂いて、お気に入りと言ってくださって、なんだか色々ある日々で忘れかけていた言葉を思い出した次第です。




年に1度でも お気に入り。そして、歴史は繋がっているんですね。大切にしたいことを、また思い出させてもらいました。。本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。
ご先祖様から、いつも色々良い出会いを頂ける。。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト