記事一覧

清流無間断


もろもろの事情から、
辞めようか……と迷いに迷った茶道稽古。





それでも、師匠の励ましがあり、なんとか休み休みですが続けています。






清流無間断 )せいりゅうかんだんなし)





私のお点前中に、 お軸についてお話されていて、「清流は間断なく流れているのですよ」「努力や勉強を休まず続けましょう」と、なんとも私に言っているのかな と思うような言葉に、






今、無理してでも動き続けていることが、少しでも自分の中のあれこれをキレイに保てるように意識がいけば、それだけでもいいかな






と、思うようにしました。久々で間違いだらけのお点前に、記憶力の悪さを情けなく思いながら、止まってしまわないだけマシと、自分で自分を慰める本日です。





本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。着物を着て、京都の和菓子を頂いて、色々を丁寧に過ごす豊かな時間は、私の今の日常からはかけ離れた、贅沢過ぎる素敵な時間です。。いつか、これが、身に付きますように。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト