記事一覧

断捨離、中掃除中!



あっという間に、6月。
うかうかしていると、半年が過ぎてしまいますね。





とはいえ、年末に大掃除してから半年ですから、普段の掃除だけでは徐徐に汚くたったあれこれを、少し気合いをいれて片つける時期。






年末の大掃除を 中掃除で済ませるには、年の半分で1度はキレイにリセット!





今日はオフなので、冷蔵庫や乱雑になった引き出しや押し入れを掃除。意外と沢山のゴミ袋が出ました。必要最低限の計画的な買い物、ストックをしないで生活する、常に整理整頓された ミニマリスト が話題のようですが、我が家は そこまで無理。





でも、せめて、汚部屋やゴミ屋敷、化石発掘される冷蔵庫にはならないようにはしていますよ!
綺麗を保つには、定位置、定量、定管理。
最初の2つはまずまず出来ているので、定期的に管理して、不必要な物を処分すれば、すっきりキレイに生活できます。





去年仕込んだらっきょうもそろそろ底をつくし、食べきれないで冷凍した夏野菜やくだものも、時期が来るまでには食べきりたい。保存食や冷凍したあれこれを整理しつつ、また時期物を楽しみたいと思います!
冷凍しておいたハンバーグはビーフシチューで煮込んで、冷凍フルーツはシャーベットで食べよう!生のまま冷凍したインゲン豆やもろこしなどはそのままかき揚げにすると充分美味しい!




普段冷凍食品はほとんど買わないけれど、田舎ならではの大量おすそわけは冷凍がべんり。ワンシーズンで食べきって、循環させないと。。本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。未練たらたらで目の届く所にあったアトピー子育て支援活動の資料やときめきネットの資料、子供達の古い資料もおもいきって断捨離しました。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト