記事一覧

アレルギーを抑えるには


昨日テレビを見ていたら、「アレルギーを抑えるには!世界一受けたい授業」と題して、





ポイントが紹介されていました。アレルギーは様々で、花粉性や食物アレルギーなど今は日本人の二人に一人は何らかのアレルギーだとか。






その中の「アトピー性皮膚炎」を抑えるには!とテレビで紹介されたのが、






「赤ちゃんの頃、全身に保湿をすることで、三割アトピー発症を抑えられた」と。





ん~





ただの乾燥肌からくるかきむしりの予防が、アトピー発症を抑えられたとされているような、いないような。成育センターの論文から、今の主流の考え方になって久しいですね。我が家は、涌き出てくるアトピーを経験しているから、この、乾燥肌対策だけでなんとかしようとする医療見解に長年納得いかず、出版や子育て支援活動(気になるかたは拙著、TAKESカテゴリをパソコン表示で見てみて下さいね)をしてきたけれど、






毎日の保湿が親子のストレスになっていたり、無意味なケースも見てきているから、保湿狂にならないように でも、保湿を全否定せず適度にケアが出きればいいのにな と、TAKESの活動を休止したいまは、





静かに想う昨日でした。
活動していた頃は、なんで解ってくれないの~!保湿に頼らなくてもよい体になれるよ~!と メラメラしましたが、そんな気持ちを持ち続け反論発信するのがもう苦しくて、世の中に訴えることもしないけれど、





せめて、保湿をしてもアトピー発症してしまう残り七割の子供達のママ達が、自分を責めずに前向きにアトピー改善に取り組めるように、






TAKESの冊子やDVDを図書館や子育て支援センターなどで見つけてくれたら嬉しいです。本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。設置場所一部をTAKESブログに載せてあります。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト