記事一覧

歩歩是道場

最近、中学二年の次男が燃えています!
何に燃えているかというと…





‘’自己ベスト更新!!‘’





陸上部に入ったものの、なにとてずば抜けて素晴らしい記録が出せる競技はなく、ただただ 走る ロングの種目に出させてもらっていて。




最初は可愛そうなくらいビリッケツを苦しそうに走っていたのに、日々の積み重ねと先生の励ましは大したもので、格段に体力がつきタイムは縮まり、学校の競歩大会も 今年は好成績!





部活以外でも自主的に走り、タイムも計りながら 自己ベストを更新する度に、私に嬉しそうに報告してくれます!可愛い!





ダメなりに真剣に叱られ、決して素晴らしい記録ではなくても自己ベストが更新されると思いきり誉めてもらえる。良い指導者に恵まれて良かった。。





さてさて、先日、私は茶道師匠から なんと御軸を頂戴しました。茶名の許状を頂き、そのお祝いで御用意頂いたんです。





それが、
歩歩是道場






まさに、日々の積み重ねの大切さ、かけ算や一足飛びでなく 足し引きしながら積み重ねていくことの大切さを、教えて下さるお言葉です。





色々に重ねて、涙涙で頂きました。。





次男坊やわたしのように、不器用で 何とて秀でたものがない人にとっては、なんて励まされる言葉でしょう。もともとの才能がなくゼロからのスタートや、失敗や停滞で、マイナスとされてしまうようなことは、掛けたら 全てゼロになり、今までの積み重ねまで一気にマイナスに増えてしまう。才能があって、失敗なく勢い良く駆け上がるかけ算な人には追い付けない と悲しくなりますが、






一進一退の歩みでも、その毎日が 自分を磨く、高める一歩で 失敗も停滞も無駄ではなく、そのお陰で今がある と思わせて頂きました!




何かと、体力気力の途切れがなかなか克服出来ない私で、仕事の疲れやもろもろの悩みに心身動じまくっていますが、茶道稽古から 途切れない力を積み重ねられるように、茶名を頂いたこれからが新しいスタートとして 稽古に励もうと思います。





本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト