FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生は足し算?かけ算?


息子が小学生のとき、かけ算を習い始めたある日の授業参観で




「みなさん!毎日毎日の積み重ねが大事です。ゼロをかけるといつまでもゼロですよ。なにごともゼロではすすみません!ゼロが入るとみんな消えてゼロになりますよ」と先生がおっしゃり、






ふむふむそうね なるほど~良いこと言うなあと心のメモ! と思う反面、今日はゼロでも次の日1なら 足して1だし、 さぼったりまた頑張ったりでも、 始めた頃より 効率的になって、 1やって2のプラスになったり、
失敗してゼロになり、さらに傷ついてマイナスのところから なにくそ精神でバネとなって





勢いがついてかけ算どころか、二乗三条倍々になったり しないかな と、いつものひねくれた頭で考えながら、





人生は足し算か?かけ算か?は 、イマダニわからず。





私の人生は、 かけ算ならとっくにゼロ いや、マイナスになっていそう。。






こんな写真をみせつけられると、去年より私は減ってしまっているのかな と悲しくなりますが、やはり 人生は かけ算だけとは割りきれない。




0.1をかけたらマイナスになっていくけれど、
0.1でも 地道に足していけば積み重ねができるんだ!と 一人前になりきれないあれこれを、 自分で慰めている今日この頃です。





本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。足したり引いたり、かけたりしながら、割りきれないことだらけだったり。。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。