記事一覧

クリスマスツリーの思い出


毎年毎年、結婚してからはクリスマスツリーを飾っています!






実家で飾っている記憶は 小学生くらいの時の、なぜか、ある一回だけ。母が「小さい頃は飾ったんだけどね。久しぶりに出してみた!」と、






20?位の小さなツリーにチャカチャカ電球を飾って、笑っていたんですよね。その一回だけ。記憶にあるのは。お母さんが、こういう日常の小さいことを愛しく楽しむ姿って、可愛いなあと。






たぶん、共働きで忙しいし、暮れは 障子張りや餅つき、どれも面倒くさそうにしていたし、





クリスマスを楽しむ気持ちと時間の余裕が無かったのかも。働くことで精一杯だったんだろうなあ。






我が家も子供が小さい頃は一緒にかざったけれど、今年はみんなそれぞれに忙しいし、時間が合わないから、





私一人でセッティング。いろいろな思い出と共に飾りました!サンタに扮する旦那の写真や、アトピーでかさぷただらけの顔の長男の写真が出て来て、卵アレルギーでドキドキしながらケーキを食べたこと 昨日のことのように思い出します。





小さい頃は親も子供の笑顔見たさにイベント頑張るけれど、意外と記憶には残らず、あまりはしゃがない年頃から親ももういいかなって思うけれど、記憶には残っているんだろうな。





もう子供たちだれも、飾ったね~と喜びはしなくて寂しいけれど、毎年いろいろな思い出を振り返りながら、楽しい気持ちになれるクリスマスが大好きです!





本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。サンタさんを信じている人が、今年からはだれもいなくなった我が家です。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト