記事一覧

たまには刺激を


茶道って、ゆっくり ゆったり のんびり しているもの(それが出来る人がやるもの) だと 昔の私はおもっていましたが、




とんでもない。





ゆっくりとした動きは無駄がなく、ゆったりしているように見せるための 影の仕事は膨大で、頭の中は常にのんびりしていられない そんなお稽古事なんです。






さらに、さらに、最近では 基本にプラスして 5人組で入り乱れて スピーディーに回すお点前を教えて頂いていて、
これが すごい 刺激!





普段のお稽古だけでも充分刺激になりますが、この 早い展開のお点前と、普段習ってきた決まり事とは違う決まりに切り替えるのが、錆び付いた脳みそのどこかをはがしてくれるような打撃があり、今日はなんだかクラクラしています。







たまには、やはり、プラスアルファの刺激が加わるのもいいものですね。どんなことにも。本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。
色々な刺激があるから、静かに長く続けられるのかも。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト