記事一覧

半農半X


農業が注目を集めて久しいですが、色々と仕事をやりながら 畑を耕す事を





半農半X と言うんですね。





昔で言う兼業農家。実家の父は公務員で、明治から続く実家の畑を守っていて、 稼ぎとは程遠く大変なだけじゃないかなあ と眺めていましたが、






今は 食事処の母の店で使う野菜の専用農園として、素晴らしく技能しています!まさに、理想的な半農半X。






嫁ぎ先の旅館も、バブルが去って官官接待もなくなった今は、半農半Xまではいきませんが、お客様が少ない時期は昔はゴルフでしたが、今は畑で父が色々と栽培しています!






お客様の料理へはもちろん、我が家もおこぼれをもらい、玉ねぎは今年は買っていません?ありがたい。
しかも、大きくて立派!





今年ももう、苗つけ完了だそうですよ!
来年が楽しみです♪本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。
畑がある山梨の田舎の暮らし、ありがたい。なにより、両家とも働きものの健康な両親でありがたいです。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト