FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花梨の季節がやってきました


いよいよ今年も花梨の季節がやってきました!





山梨県ではそこいらで見られる果実で、昔は出荷もしていたようですが、今は安値の中国産に押されて





収穫するだけでくたびれ損
と、木を切ってしまう方も多いようです。
我が家も同じ。今年は半分切ってしまって、十本あるかなかになってしまいました。






観賞用に消毒をきちんとして庭木として作る方もいますが、我が家は喘息だった子ども達のために、また昔から出荷せずのど飴として作るために栽培しているので、




農薬をしないので、小振りで虫食い。
それを綺麗に拭いて水飴やハチミツ漬けにするのは、正直面倒。




でも、売られている花梨のどあめはほとんどが輸入品や、着色香料入りなので、それをみると、「ああ、今年も花梨のどあめ作ろう!」と思います。






年に一度、花梨のどあめ工場の一日を作れば、翌年 喉が痛いとき、風邪を引いたときの強い味方、家庭薬ができるんですから!花梨が手にはいる山梨の農村主婦は、ありがたいです♪






本日も訪問過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。昔は、花梨のどあめ作りしながら、アトピー座談会したなあ。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。