記事一覧

暇人だから?

よく、何かをしている人に「あの人暇だよね」とか、「あんなことしている暇があったらこれをしてくれればいいのに」と言い、





「私は忙しいから出来ない」「これをしているから、あれは出来ない」という人を見かけますが、






なんとなく、





忙しくしている人ほど、色々やっているなあと思うことを多々見かけます。







住まいを綺麗にしている人。
きちんとお化粧や身なりを整えている人。
花をかざったり、動物を飼ったり、趣味や教養を身につけたりと豊かに生活する人。
日記やブログ、家計簿など継続する人。
買ってしまわないで手作りする人。






一見暇な人がしているようだけれど、忙しくてもそれらを大切だと意識する人は、忙しい中でも取り入れている。忙しさに流されない
というか、負けないというか、







忙しくても心を亡くさない。美意識や理想像や余白を愛でる心。





要は、時間の使い方と目的意識。そして、気力体力がある!






それぞれ色々な自分を持ちながら、それらを意識的に行き来する切り返しの速度を早くして、気力と体力で持続継続することが出来るかどうか。






数年、十数年と経つと差が明らかになりますね。出来る人、結果を残す人、素敵な人の意識や行動を少しでも真似したいなぁと感じる、今日この頃。気力体力がもたない私でも出来る、自分に良い塩梅の良い習慣を今一度取り入れてみます!
本日も訪問、過去記事にまで拍手コメントありがとうございます。





同じ24時間、同じ1週間、同じ1年でも、使い方でまったく違ってくるものですね。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト