記事一覧

テアトル石和を守ろう


時代はいつの間にか流れ、街の景色も 人の流れも 景気も、価値観や言葉使いも気がつくと 全く違う状態になっていて、




繁栄と衰退を繰り返しながら、とぼれていく色々みながら、




なんとも言えない気持ちになっている今日この頃。
良い悪いではなく、時の流れってこういうことなんですよね。 。






我が町甲州市も、本当に変わりました。嫁ぎ先のある温泉街もまた一件商売をたたみ、衰退の流れが止まりません。山小屋といわれる民宿も、テニスブームの時に作られたペンションも、やはり軒並みたたんでいます。全国的にも珍しくはないですが、身近でそれを見ると、とても寂しい。





シャッター通りの町並みも、寂しい駅前も、大型ショッピングセンターの便利さや車社会を考えると致し方ないかなと思うけれど、文化や歴史までも無くなっていってしまうのは悲しい。





カラオケ店やボーリング場も、ブームが去ると次々に閉鎖しているけれど、ここ数年ですっかりなくなってしまったその一つに、映画館があります。車で乗り付けられる大型ショッピングセンターにある最新作を上映する真新しい映画館は快適で、本当に賑わっていますね。私も娘と行くのが楽しみ。





昔は街中のイスの壊れた古い映画館や、興行収入上位ランクには入らないけれど社会に問題定義するような意味ある映画や、 海外のB級映画を ひっそりしっかり流してくれるちいさな映画館があって。。電車でいって、ブラブラ歩いて……。 すっかりなくなってしまったなあ。






経営を考えればムリもないのですが、本当に寂しい。食べていけなければ、維持費が生み出せなければ 、どんなことも継続は不可能ですから。。




そんな中、「テアトル石和を守ろう 」という活動が始まったそうです!次々に映画館が閉鎖される中、渋いチョイスの映画と、味のある佇まいでファンがいるんですよね!





年会費で応援出来るそうですよ。
テアトル石和TEL0552624674
応援会問い合わせTEL0553443822まで!
本日も訪問過去記事にまで拍手ありがとうございます。
ひっそり、地味に、映画館で色々な気持ちに遇いたいな。私もテアトル石和応援します!古くて地味で小さくても、素敵な山梨のあれこれ。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト