記事一覧

夏が終わる


9月もそろそろ終わり。すっかり秋ですね……といいたいところですが、暑い。30度越えとはびっくりです。





今は9月になっても暑い日が続いて、薄物の着物も9月なかば過ぎまでは着ていても良い時代になりましたね。




昔は、学生の制服もお着物も月でピシャッと分けて、暑くても寒くても衣替だからと我慢した覚えがある。。





気候は月単位で線を引いたように変わるわけないですから 移行期間を世の中全体で認めたり、クールビズ のように 簡易をみとめたり、決まりごとで従ってきたことが現状に合わせられるようになってきて、良いですね!





お茶のお家元もそんな内容のお話を通信欄で書かれていました。時代は変化します。





とはいえ、そろそろ夏物はしまって秋冬ものの仕度です。暑いからといっても色使いや生地が夏物だと もう 時期ハズレ。洋服でも、涼しくても秋色にしたいところ。





一年中ムームーを着ている常夏の国の明るさや解放感に憧れる時もあるけれど、暑いときには暑いなりに衣食住とも涼を感じさせる工夫をしたり、だんだんと肌寒くなるにつれ 空気や木々や空の色が微妙に変化していく日本に生まれて、良かったなあ と、






着物に触れると思います。
夏中は動けば汗だくになり何度も着替えて、グダグダ横になっていた日々……、仕事でもお茶のお稽古でも 着物は失礼しちゃいましたが、




いよいよ夏が終わるので、また 着物を着て 日本人のわたしを楽しみたいです!





本日も訪問過去記事にまで拍手ありがとうございます。毎年毎年の繰り返しを、いかに面倒にならないで実行させるか、いかに日常に組み込んで続けていけるか。あとは、ときめいていられるか。。かな……
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト