記事一覧

プロになりたい人、前向きになりたい人



雨ですね。お彼岸にこんな長雨は珍しいなあ……雑草が育つなあなんて思いながら、雨の日の休日は一日中家で過ごしても罪悪感がなくて好きです。




家事もはかどるけれど、合間の読書もはかどって、借りてあった本や買ってあった本を数冊一気読み。




その中で、買って良かったなあと思ったのはこちら。
「世界一清潔な空港の清掃人ー新津春子著」






すこしの間、清掃員のアルバイトをしたことがあります。みんなテキパキ。猛スピードで動きます。一瞬で汚れや不備を見つけて、手直しします。頭も体もフル回転。






もちろん、回転が鈍い人も、動きが遅い人も 、覚えが悪い人も、そもそもやる気がない人も中にはいましたが、





わたしが勝手に作り上げていた、肉体労働の掃除婦 のイメージとは違う 、頭も気も使いながらの仕事でした。





この著者もやはり、清掃の仕事に誇りをもち、もともとの賢さも読み取れますが 本当に努力して、世界一清潔な空港の清掃員のリーダーとして仕事をされています。






色々と勉強になるエピソードだらけでしたが、わたしが感激したのは、「人と比べるのではなく過去の自分と比べる」という趣旨のエピソード。






いつも人と比べてはためいきついているわたしですが、過去の自分と比べて成長していればいいんですよね。人と比べては惨めさが残る、心が暗くなってしまうのは良くないと。







そうですね。明るく前向きな気持ちで、昨日より今日、今日より明日と進んでいけたら、新津春子さんのように素晴らしい仕事人になれるかな。
仕事が出来る人の考え方、仕事に対する姿勢も色々紹介されていて、本当に参考になります。





子育てしながら の女性と、夫婦暮らしという違いはあるけれど、異国からきてこうして立派に仕事をしている彼女のがんばりを、少しでも真似して取り入れたら、わたしでも彼女のようなプロに成長できるかなと思わせてくれました。





どんな職業でも、出来る人、素敵な人の共通点があるとわかります。とても素敵な女性に出会えました!惰性で仕事をしてしまっている方、笑顔になれない方がいたら是非読んで欲しい。頭が下がりますよ。子供達に読んで欲しい我が家の本棚入り決定です!






本日も訪問過去記事にまで拍手ありがとうございます!アトピー話題はTAKESで。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト