記事一覧

秋の夜長に……


十五夜さんですね!
お団子を買って、すすきやくだものを飾って、お月様を待つのみですが、(飾ったそばから子供達に食べられてる……)





なんだか雲行きが怪しい。見られないかなあ……満月。あ、中秋の名月は満月とは限らないんですってね。9月10月の真ん中でお月見が最適ってことらしい。ちなみに今年は明後日が満月。
満月を眺めながら、自分と向き合い願いを再確認。






さてさて今日は、塩山温泉の温泉祭です!
六軒の温泉宿がひっそりと営む温泉街。昔は宿も倍近くあり、とても賑やかに花火をあげたり、カラオケ大会をしたり、屋台を出したり、地元の方々が集うお祭りをしたようです。今では 規模は小さくはなりましたが 地元に根付く秋祭りとして続いています!




お祭りといっても、地元のおじさま方が寄り集まり酒盛りをする感じの催しですが、子どもにもお菓子が振る舞われるので、うちの子ども達もお友だちとお菓子を頂きにお邪魔しました!





ここ数年で、三軒が商売をたたんでしまい 空き家が目立つ温泉街になってしまい寂しいですが、残った宿は 今まで以上に踏ん張らないと。





そうはいっても、七十台が経営し 人も施設も老朽化するなか、子供達はみな仕事勤め、頼みは 家族や身内のお手伝いという形体の宿がほとんどのなか、どう踏ん張って守っていくのか、課題は沢山。





私も長男の嫁として、秋の夜長に 色々とかんがえる今日この頃です。






本日も訪問、過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はTAKESで。農業も家業も 課題は一緒。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト