記事一覧

断捨離中!


春ですね。
暖かくなって、薄着になってきたら…気になる。冬にたまった無駄なお肉。。。





毎年毎年の事で、太らないようにすればいいんですが、まあ、少しまずいなって感じたところで引き返すくらいが私のペース。最近は、朝、山に登っていますよ!気持ちがすっきりして、体も少ししまってきたような。。



ちなみに、部屋の掃除もそんな感じで、毎日完璧にはいかないけれど、たまに見直してすっきり捨て去って、ゴミ屋敷や開かずの間にはしないようにはしています!(て、当たり前か。)




前にも沢山すてたこと、未練がましくブログしましたが、まだ捨てられずに取ってあったアトピー子育て支援活動のあれこれ。






子育て支援番組作るときのナレーション原稿、本を書いたときの下書き、色々な情報紙にチラシ。
思いきって棄ててしまおう。そうしないと、前に進めない。





冊子やDVDをまとめ、山梨県内保健センターに配布したからといって、何かが劇的に変わる訳ではないのは解っているけれど、
なにもしないでいるより、ただただ井戸端会議やネットで呟いているだけじゃなくて、





現実に動いて残したことで、活動してきたことが少しだけ成仏出来た気がします。






でもでもやはり、仕上がった完成品にたどり着くまでの、ボツ原稿とか、訂正書きとか、乱雑な下書きとか、そんなものこそ愛着がある。





これが わたしの 脱皮のあと、頑張った証し って思うと捨てられなかった。でも、これは終わり! 次に行くぜ!と思わないと。どんな事でも生まれてからずっと変わらないものはなく、変化して進化して退化して、また始まるのだから。
畑の枯れ草を焼いて土を強くするみたいに、春になり耕すように、わたしも脱け殻を肥やしにして、新しい季節を始めたい!





何かを捨てると そこの隙間に新しい何かが舞い込んで来るらしいです。





本日も訪問拍手にコメントありがとうございます。アトピー話題はTwitterで。春一番が吹いたら 何かが変わるかな。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト