記事一覧

大根祭り


秋ですね。
おいしい大根の季節がやってきました!





もちろん夏大根もあるけれど、やっぱり秋の大根が甘くておいしい。
親戚から沢山採れた大根を頂いたので、たくあん や 酢漬けにして、冬支度。残りは土に埋けて備蓄。






溜まり漬けも教えてもらったから、挑戦してみよう!
カリカリ漬けも、千枚漬けも大好き。
市販の漬け物類は、裏返してみると 色々なものが入っている場合が多過ぎて、あまり手がでない。
まあ、外食の時は食べているけど、正直わざわざ買いたいとは思わないです。
なかには、 家庭で手作りなのに、選ぶ調味料で市販なみに色々入ってしまう現代日本ですが、(酢もどき、砂糖もどき、醤油もどきがあふれていますね。気がつかない事が多いし、気にしない人も多いですよね。私も昔はそうでした)





私は、アトピーやアレルギー子育て経験のお陰で、食の見えないところのバランスを取ることが 、もしかしたら体のバランスを取るのに大切なのでは と、感じることが出来ました。





そうはいっても、アバウトな普通の日常でも、精神的にやられないようにしてはいますよ。無農薬、無添加に強くこだわりすぎ振り回されて、眉間にシワがよらないように、でも、気をつけてっていうバランスが
むずかしいですね。





それでも、都会のキャリアママとは違い山梨の田舎で プチ農家、主婦でママの時間も持ち合わせられる生活なので、




出来たらこうして毎年、自分で自分の生活分を時期の農産物で手作りしたり、両家の母のように 出来るだけでもお客さまにもお分けしたりして、仕事にも山梨の農産物を活用出来たら、理想だなあ。




畑を見て育ったせいか、畑がない生活だと寂しくなる性分です。本日も訪問拍手にコメントありがとうございます。アトピー話題はTwitterで。そろそろ、花梨も採れます。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト