記事一覧

山梨ワイン祭 !



海外旅行のお土産に、ワインを頂きました!(写真上)
ちょっと景気付けに独り台所で開けちゃいました!
海外らしく、渋くてさっぱり味。おつまみは濃厚なチーズが合いますね。




ワイン って、色々な味があるなあ。
ワイン王国に住むのに、ワインのいろはもなにも知らないで、夕飯の時に家族で一升瓶のぶどう酒や日本酒を、湯のみでただただ飲んでいたような
独身時代のわたし。






山梨の田舎は、そんなお国柄?!で、東京の高級レストランやワインバーでおしゃれに楽しむってのが、身に付いていない私です。が、
世界のワイン文化に受け入れられる 評価の高いワインがここ山梨では作られているんです!





特に、甲州市は 甲州ぶどうを使った 白ワインが有名!
「甲州ワインの赤下さい!」ってお客様がたまにいらっしゃいますが、赤みのある皮なんですが 白ワイン なんですよ。






我が町甲州市に “ワインで乾杯条例 “ができたときは、「行政で決めつけるな!乾杯はビールだ!」なんて声もちらほらでしたが、
べつに 飲まなきゃいけないんじゃなくて、 ワインで乾杯をみんなで揃って楽しんじゃえ♪ 位に思って、






当館では、そこは湯呑みではなく ワイングラスで 乾杯ご用意しています!もちろん、甲州ワインで!(お声かけ下さいませ)
居酒屋さんでは、山梨の田舎式に一升瓶ワインを湯呑み茶碗で乾杯を楽しめるところもあったりと、 市民みんなで ワインと 葡萄の産地に住むことを、楽しんでいますよ!






とうとうTPPも合意、安値ワインも入って来ますね。安い お得はもちろん好きですし、外国の目新しい品も大好きですが、 地元のもの、安心安全感はそれよりも好きです!
好きなこと、質のよいもの、そして地元のものを損得勘定抜きで、愛して守り続ける美学(大げさ)で、






地元や国産の良い品を 応援したいな。家庭内でも、商売でも、そこは忘れないでいよう。
本日も訪問拍手にコメントありがとうございます。アトピー話題はTwitterで。



今年も山梨県甲州市 勝沼ぶどう祭 や ワインイベント、ワインツーリズムにお越しの際、塩山地域宿泊施設も ご利用下さりありがとうございます!



旧塩山市 にも良いワイン醸造元 ありますよ。勝沼と合わせて、お楽しみあれ。※写真下は、甲州種とデラウエア種をブレンドした甘口ワイン「甲州ゴールド」塩山洋酒醸造株式会社

食後のスイーツに代わるような、 食後に合う甘口フルーティーワインで、飲みやすいです!
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト