記事一覧

わたしから見える景色…


山梨県に住んでいるのに、わたしの住む町からは、ほとんど富士山が見えない。




なんとかてっぺんの方だけが見えるかな という場所もあるけれど、
普段生活していると、富士山があることも忘れてしまうくらい、目にしない。
でも、近くの塩の山や、山ガールに人気の大菩薩峠に登ると、綺麗な富士が拝めるんですよ!





先日は、子どもの部活動大会で、富士山が綺麗に見える場所に行きました。
「ああ、富士山だあ 綺麗だなあ」って、見とれちゃった。







富士見という地名が山梨県内にはあちこちあって、富士のすその吉田でなくても日本一の富士山ビュースポットがたくさん!静岡側からの姿とよく張り合うけれど、いつも見慣れた山梨県側のふじさんが、わたしはやっぱり落ち着くなあ。






見ている場所か変わると、その一部しか見えなかったり、全体が見えたり、あちら側とこちら側、西側と東側とだとまた違ってみえたり。





何かを見つめるとき、今自分が見ている姿は 全体かな?それとも 一部分かな? 知らない姿ゆえ否定的に判断していないかな?なんて考えながら、






世の中のあれこれを見てみたいものですね。
本日も訪問拍手にコメントありがとうございます。アトピー話題はTwitterで!
近くから遠くから、あちらからこちらから、見えたり、見えなかったり。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト