記事一覧

はねだしにも良いところ!


桃の季節がおわりに近づき、色々な葡萄が出回る山梨の今、





ぶどうのおすそわけをちょくちょく頂いてありがたいかぎりです。デラウェアから始まりかいじ、ピオーネ、今年も山梨のぶどうは本当に美味しい!





なのに、また桃が食べたいなあなんて贅沢に思っていたら、なんと昨日は、毛無し桃 やらを、いただきました?珍しい!






「はねだしだから、美味しくなければ捨てちゃって?」なんて言われたけれど、無傷のところを煮桃にすれば立派なデザートになりますよ!ありがたいです。それにしても、いびつで、甘さがまちまち。こりゃ、お世辞にも出荷は無理だなあ。






子育てでも、仕事でも、端から見ているときには表に出てくる綺麗で優れたところや物しか目にしなかったけれど、現場や近くで向き合うと、全部が完璧でも優れているでもなくて、





どうしようもないような状態のあれこれを受け止めたり、あきらめて捨てたりしなければならないことが結構ある。






その、どうしようもないような状態を、すべて切り捨てたり 目もくれないやりかたも確かにあるけれど、
そのどこかによい部分や生かせる事を見つけてあげて、拾ってあげる






そんな、チマチマした作業や 大切に扱う心持ちができるのは、主婦や母親って立場ならではかな。
一級品や優れている物や子どもは、みんな欲しがるし、育成するために残すし、世の中に出ていきやすいけど、そうではない、はねだされた物や子ども達の
その良さを生かしてあげることも、本当に大切だなあって、色々な子ども達の成長を間近で見てそう思う。



あのときの
あの
駄目ダメなあれが、こんなに素敵に変身したの?と捨てた人にはわからないくらい、お母さんや主婦たちは はねだされた 子どもや物を 大切に受けとめて、良さを生かしたい!と、そんなことが出来ると、直接お金にならない時間も、無駄じゃないかな!
はねだしだって、捨てたもんじゃない。





本日も訪問拍手にコメントありがとうございます。アトピー話題はTwitterで!
なんだか、桃のはねだしだから子育ての想いに飛躍し過ぎでした。。。子育ては色々あって悩みが尽きないものでね。



はねだし といえば、農家から直接規格外を格安でおすそわけもしてもらえるネットショップや路上販売もありますよ! 山梨でぜひ見つけてみて下さい!
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト