記事一覧

夏定番 世にも奇妙な怖い話

夏休み!四十すぎて重くなった体と心を引きずりながら、毎日子どもと夏を満喫中。子どもと過ごす夏もあと1、2年だなあと思うと、なんだかいまから老後?の身の振り方を計画しないとなんておもったりして。。





さてさて、毎日毎日、オレ俺詐欺に気をつけて! という防災放送が響いている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?






世の中、びっくりするような事を平気でする人がいるんですね。
確信的に、計画的に、いけないことを常習する人たち 。裏表なく、まじめなに生きている平民を騙して、のうのうと生きて行けるような事ってあるのかしら?きっと、悪い事をわざとしている人たちは、いまに天罰が下るんだと、そう思っていますよ。酷すぎますね。




オレ俺詐欺みたいな一見騙されなさそうな語り口にも、人間信じてしまうんですよね。気をつけたいです。





騙そうと計画している詐欺もありますが、良かれと思って、助けてあげたくて言っているけれど、それはちがうんじゃないかな と思う思想にふりまわされてしまうときがありますね。






先日プールに行くと、おばさまがたの集団がいまして、そんななか、1人の方が「ちょっと見て!汗もがひどくてね」と着替え中に一言。すかさず周りから、





「かじるからでしょ!(掻くから)」「アトピーじゃないかしら?」「顔色悪いしなんだか変よ」「あらほんと、ただの赤さじゃないわ」「この爪痕といいなにか変よ」






「え?ついてるってこと?」「家かあんたか、何かしらついてるよ」「そうだね、見てもらいなよ」







わたしは聞き耳たてながら、ついてるって虫?湿疹はなんでもアトピーじゃないし、みなさんアトピーしってんの? 私は重度アトピーの世界を見てきたよ。。と心の中でつっこんでいたら、






「おはらいおはらい!とりあえず家中塩まきな!」「だよね、なんだか体も重いし」






と、明らかに体が重く感じるだろう背中の肉の間に出た汗もを引っ掻いたと思われる肌トラブルが、 なんだかすごいことに飛んでいて、アトピー子育て中にかけられた周囲の声かけを思い出してしまいました。







悪気はない、こんな声かけに振り回されないように、しっかりと自分をもって、状況が判断出来る心身を保ちたいな!と思った昨日でした。本日も訪問拍手にコメントありがとうございます。アトピー話題はTwitterで。大人になると、お化けより 生きている人間が、奇妙で怖くなるときがある。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト