記事一覧

コツとかポイントって 本当に小さなこと


和食基本技術の料理教室に行ってきました。普段も作っているものばかりですが





手順や分量を改めて習い、そして、それがどうして良いのかの理由を説明していただけると、納得しながらきちんと出来て、 普段とは格段に違う良い仕上がりになるので、やはり基本技術って大切だなあ と 今さらながら感じています。






面倒だし、たいして変わらないよねと てきとーに 手順をはしょったり、 いい加減にしていたりしていた ことを反省しました。。
あとは、自分はだめだなあと自信が持てないのですが、外に出て行くと、意外と私より知らない人、料理をしない人がいることにもびっくり。つくねをこねるとき、「きゃ肉混ぜるの初めて!!」とかいう主婦や、筍ごはん土鍋でたくとき「家に土鍋ない」というベテランお母さんも!








「ひまつぶしにいくつも料理教室かけもちしてても家じゃ作らないわよ」
という年配の方は、やはり先生の話を聞いていないで勝手なことしてたり…と色々です。






そんな方々の中で、気合い充分な私は少々うざいかも…今回も真剣に習ってきましたよ。今回は、つくね を焼きましたが、ふんわりした仕上がりに感激!片栗粉は最初からいれないで、塩でこねて粘りが出てからいれる とか、
米を蒸らす時間と調味料入れるタイミングとか、どっちでもいいかと思いきや まったく違います!







本当に 小さなことが 大きな違いになるんですね。知っていてもやらないのは 知らないのと同じ。 反省して、きちんと行動に移そう。本日も訪問拍手にコメントありがとうございます!アトピー話題はツイッターで。筍を頂いたので 早速夕飯にレシピ見ながら復習しました!
10倍の量でも、レシピ見なくても、お茶の子さいさいな母に近づきたい。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト