記事一覧

米麹 麦麹


先日は毎年恒例の親戚のおばあちゃんとの味噌作りブログしましたが、 楽しく仕込み仕事完了しました!
昨年の味噌だるを開けて食べ始めました。美味しい!





火お越しも 大豆茹でるのもおばあちゃんにお任せで、麹も お店から買えて、仕込み仕事といっても ずいぶん楽になっているはずなのに、味噌作りなんてめんどくさくて馬鹿馬鹿しいとずいぶん長く思っていたけれど、







昔の主婦に申し訳ないくらいの仕事量だからこそ、めんどくさがりの私でも楽しく主婦仕事が出来るんです。ありがたい。







樽屋竹十さんのたるで一樽仕込んで、残りは 今でのプラたるで。ラップを敷いて重しをしておくとカビ予防になるので、無添加のラップをしいてます。おばあちゃんたちは そういう現代の事情はうといから、 ラップといえばなんでも一緒。塩や砂糖も、精製とか化学合成とかも一緒。その辺は 現代主婦の知恵も入れ込んで、納得いくもので。







おばあちゃんの知恵袋を教わりながら、アレルギーアトピー子育てで得たお母さんの知恵袋も忘れず少しはこだわって、私も新しい時代のおばあちゃんになっていきたいな。
本日も訪問拍手にコメントありがとうございます!アトピー話題はツイッターで。 素敵なおばあちゃんってどんなんだ?あ、まずは、素敵な奥さまになってからだ。
素敵な樽屋さん⇒たるや竹十はこちら
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト