記事一覧

アトピー治す為に 免許なし怪しい施術で四ヶ月赤ちゃん死亡事故。


また痛ましい事故がありましたね。 マッサージ免許の無い 子育て支援NPO代表が、 赤ちゃんの首をひねったり マッサージしたり 。千人以上施術をうけた経験があるなかで、死亡事故が 二回目。前回は公表されなかったようですね。







「免疫が上がる アトピー治る」 とホームページにも掲載し、大々的に公言していたようです。大学教授のお墨付きと嘘もついていたみたい。山梨日日新聞に記事には載っていませんでしたが、ネット記事にありました。本当だとすると、まったくいい迷惑です。









真剣にそのような治療(アトピー改善に、血流よくして代謝を整えるために、マッサージや運動取り入れる)に取り組むプロがいるなか、マッサージすら免許がない素人が、生後四ヶ月の赤ちゃんの首をひねったり背骨を押すなんて!そんなことしないのが普通だけれど、赤ちゃん整体に通う人もいますよね。どんなことしてんのかな。。








そんな改善方法に問い合わせる母親たちは、わらおもすがる想いでお願いしたんじゃないかと想像します。






こういう迷惑な行為が数年に一度わいてくる。その度に、アトピーを治したいママたちの理解が さらにされなくなる。いろいろよくわからないことをしながら治る例もあるけど、意識的に健康レベルをあげたいと考えると、色々と手を出したくなりますよね。






上手くいくなら良いですが、すべてではないし、さらにこんなまがい物もあるから、結局は 「アトピーにはステロイドが一番効果的。悪あがきしないで 薬をつけていればいい。免疫とか体質改善とか、そんなこては出来ません!」ってなる。。。






アトピー という言葉を発すると、怪しい感じがどうしてもついてくるのは、こんな「あたしがアトピーなおしてあげるわ」的な、持論押し付けが沢山あるから。







薬も 生活改善も、健康対策も、人それぞれあう合わないあるから、指導をしてる人も受け入れている人も 本当に大変でしょうけれど、理論がきちんとして自分に合えば、頼って治してもらうのも 良いかも。
私は自宅で自然に治しましたが…。





未だに、 やっぱり、アトピーのこと相談下さいって看板みると、 ちょっと怖いし怪しく感じる。そういえば、以前参加者も「来るまですごく不安でした~(笑)。これしろあれしろ、あれ買えこれつけろっていわれるのかと思って。こういう情報交換会が欲しかったんです~」と






言ってたなあ。
わたしはこのNPO代表みたいな 怪しい施術も、商品販売もしませんが、参加者にはそんなことされてる方々いて、話を聞きながら、どうしたらまがい物や間違いや 大枚はたいていることに気づいてくれるかなあと






いつも思っています。この死亡事故の親御さん、悔しくて悲しくて、ご自分の行動や判断を悔やんでいることと思います。本当に残念です。







本日も訪問拍手にコメントありがとうございます!アトピー話題はツイッターで。 私もこんか怪しい活動と一緒に世間から思われているのかなぁ。そう思われないように、発言方向性を今一度チューニング。
孤独で迷い、焦るママの気持ちにつけいる、こんな訳のわからない人が減って、 純粋にママの不安を和らげてあげられる人が増えて欲しいです。。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト