記事一覧

手作り味噌!


去年仕込んだ味噌、そろそろ食べられそう!





一人だと面倒で、大勢だと気がおもい。こんなわがままな私にぴったりな、お婆ちゃんと作る時間。







実のお婆ちゃんは小学生の頃になくなったけれど、その親せきのお婆ちゃん が私の師匠。 血はつながらないけど、親せきというだけで、安心する。







小さいころ お母さんは仕事で忙しくて、いつも お爺ちゃんと一緒にいた。年よりの匂いや 動作のスピードが わたしは 嫌いだったのに、でもなんだか安心して。完全否定できない。






手作り味噌も 作ってみないとどんな過程で熟成されるか解らないし、食べなれないと臭いし、 嫌だと感じる人もいるんじゃないかな。でもこれが本当の姿や形や匂いだと知ると、受け入れて 熟成まで楽しみに待てます。







味噌造りの業者やプロが見たら、非常識に思える仕込み作業のあれこれは、家庭の中では ストライクゾーン。そして、ちゃんと味噌になるんですよね。すごいなあ。本日も訪問拍手にコメントありがとうございます!アトピー話題はツイッターで。まるで、アトピーやアレルギー子育てと同じですね。売り物、一般的ではないですが、家庭では受け入れられて結果がでている、立派なレシピ行程ってありますね!
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト