記事一覧

NHK今日の健康にのっていたアトピー治療とセルフケア








江藤隆史えとうたかふみ 医師 によるアトピー性皮膚炎解説
NHKの「今日の健康」に載っていました。






標準的な治療や見解、また 薬の使い方が解りやすく載っていました。






このどれも 15年前のわたしは受け入れたくなくて、拙著←のように克服してくることを選びました。 世間てきには公言できないかもしれませんが、私は 子供たちには 子育ての知恵として 伝えたい。







もしかしたら、子供たちは 「なにお母さん言ってんの !アトピー予防治療には保湿だし、ステロイドを使いながら少なくするのがスタンダードなんだから。」と、お風呂あがりあわてて保湿するかもしれないし、ちょっとしたあかちゃん湿疹もステロイドを塗りきれいにするかもしれない。






このような治療に助けられるかもしれない。





でも、伝えることはやめたくない。この道しか方法がない のではなく、
どの道を選ぶ?というスタンスは 残していきたい。 子供たちにも、これから子育てするママたちにも。しつこいけど、この治療で取り残される人たちがいることは事実で、重度になればなるほど、安易にステロイドに頼りつづけて乱用になればなるほど、こじれるのがアトピーです。






こじれない薬の使い方が解りやすくなったり、治癒しませんではない沈静化出来る道のりやセルフケアを、定着させたいです。
本日も訪問拍手にコメントありがとうございます!アトピー話題はツイッターで。


ダニや埃や 保湿や薬剤に執着しない子育て生活は、精神衛生にはとても良かったよ。
拙著についてのぶろぐはこちら
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト