記事一覧

おせち料理を作る時間


一年って早いですね。と大人の皆さんはみんな思っていると思いますが、年を重ねると ますます早くなること、 最近になりますます実感中。やらなければならないことや、自らだんどらなければならないことや、したくなくてもやらなければならないことや






なんだか義務感一杯で重いからだを引きずり師走片付け仕事、年末年初主婦仕事をこなしていると、ぜんぜんめでたくない気分。すべて忘れて海外旅行にでも行く人が羨ましい。。






機嫌の悪い私を気にしながらも、
「 お母さぁぁぁん♪
おせち料理 つっくろぉぉぉ~!!!」






と、次男坊。なんでも家庭科で家族で食べる料理を考える という冬休みの宿題があって、次男はハードル高く お節の 栗きんとん、ごまめ、だし巻き卵、などなど






料理本借りてきて作ることにして、張り切っておてつだい。横で並行して買ったばかりのパン焼き機で パンを焼きたい末っ子ちゃんと、大掃除とさらに並行して 大騒ぎ。







なんだか気分が滅入って浮かない私も、 こんな 当たり前の家庭の時間が持てることを 素直に幸せに感じないと、つまらない顔して家事をしている 不幸せな疲れた主婦になっていそうで、反省。







あぁ、なんでこう 楽しめない性格なんだろう






と、毎年恒例のマイナス思考な自分にダメだし反省を経て、また来年からも 積み上げてきたものを大切にしていけるように、そして楽しめるように 来年にむけて 後ひと踏ん張り年末やりきります!







本年も訪問ありがとうございました。過去記事にまで拍手、コメントありがとう。アトピー話題はツイッターで。
来年は
とにかく楽しみたいな。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト