記事一覧

親が気になる 子供のがさがさ 痒がり アトピーっぽい肌トラブル


子供たちの重度アトピー鎮静化出来たのは 拙著にまとめましたが、
(お陰さまで第4版になり、Amazon書店でも注文再開なりました!)





その後 お陰さまで アトピーは再発していないので、自然治癒を選んで 我が家は良かったなと思っていますが、







活動を通じて、様々なケースを見聞きしてくると、アトピーと世の中が言っているケースのなかに、私たち重症者が経験した本格的なアトピーではない

肌トラブルで、悩んでいるママが多くいることを知りました。






そのタイプは 薬や保湿剤が有効なケースも多くあって、すべての肌トラブルに ステロイド反対!とか 保湿剤必要ない!とは思わないのですが、なんとなく そのどちらも改善に上手くいかない場合も多々あって






そんなひとつに、秋から冬場の お腹やお尻のボツボツざらざら、痒がりかきむしる子供の肌トラブルがあります。 アレルギーや生活用品かぶれな疑いもありますが、 単純に 油不足が怪しいケースも。






そんな時は、「お風呂に入らない」「石鹸を使わない」だけで 改善につながることも!







保湿剤ぬったら真っ赤っか なときや、毎年冬場は毎日かきむしるから、毎年毎日ステロイドになってしまったら長期間で乱用になりそう と不安な時は、






思いきって、毎日のお風呂を休んでみて 様子みるのも手かな。実は末っ子ちゃんが 冬場は痒がりかきむしるので、 ステロイド入らない痒み止めクリームとか オイルケアを続けてなんとなく良かったのだけれど、






今年は特に酷い。柔肌ゆえ血が出たり傷があると、本人も親も切ない。オイルで真っ赤かになって よけいひどくしてしまったので昨日はお風呂お休みしてみました。昼間は特に痒がりもせず、痒いのはお風呂あがりのみの アトピーとはまったく違う痒がりかた。(本格的なアトピーは 一日何度も発作的な痒がりかきむしりがありますよ)








ジャンプーを休み、石鹸を休み、保湿を休み、まだ改善しない場合は、お風呂を休み。さてどうなるか。また報告しますね。








ちなみに我が家はこんな引っ掻き傷にはステロイドは使わないです。周りのママは、使っていると言うけれど。結局は根治薬じゃないから、薬使っても繰り返すんだよね。とびひになったりして、免疫落ちちゃう印象は正直あるけど、年齢あがると良くなるケースがこのタイプです。







本日も訪問ありがとうございます。過去記事にまで拍手、ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。毎日お風呂に入るようになったり石鹸使うようになったのは大正時代以降みたいですね。そういえば、小さいころ明治生まれのおじいちゃんに「ぼう、シャンプーっちゃあなんで?」と聞かれたっけ。。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト