記事一覧

障子張り替え 新年にむけて!


師走ですね。毎年恒例の障子張り。






日本人の生活観って すごいなあ といつも思います。 こうして古い障子紙をはがして、新しいものに替えるだけで、こんなに清々しい気持ちになれるなんて!






今年一年を振り返り、反省面から改善点を考えたり、成功例から成長中のあれこれに期待したり、 自分で自分の家族や自分を誉めてあげたり、楽しかったことくやしかったこと、今年の出来事を思い出したり。






ただ、障子を張り替える作業ではなく、こんな気持ちの整理をする大切さを 生活の中で造ることができる日本様式は 私にはぴったりな環境です。






面倒くさいのが正直な気持ちですが、面倒くさいなかに、一見無意味な作業の中に、沢山の利点がありますね。師走片付け仕事、家庭人としても






社会人としても、1年の区切りに大切な仕事です!本日も訪問ありがとうございます。拍手からコメントできます。アトピー話題はツイッターで。
来年はどんなことが出来るかな!
母として 社会人として 女性として…。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト