記事一覧

サニードルチェ 山梨の美味しい新種ぶどう♪


山梨県JR塩山駅前の実家の食事やさん、喫茶店に 先日の東京帰りに ふらりと顔をだすと





新しい葡萄いただいたよ!と出してくれたのは





サニードルチェ♪皮まで食べられて 美味しい!





ブドウはアレルギー抑制効果もあるらしく、山梨大学で研究発表されていましたが、
山梨はぶどうの里、ワインも日本一!(まあ、だからアレルギーの人いないかっていったらいますけど)、
でも 果物をおいしく頂けるのはうれしい♪






残念ながら桃アレルギーの長男も、ブドウはパクパクたべてられます。
山梨観光、温泉めぐりにいらしたかた、新しい葡萄が沢山あって面白いですよ!ぜひお試しあれ。本日も訪問ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。拍手からコメントできます。

質問にお答え
先日の東京とは、アトピー子育て支援活動でネット番組生出演、( 主催アトピー情報誌(株)アンティクル)こちらから様子や番組録画が見られます⇒
インターネット授業スク―にお邪魔した様子過去ブログです。

そういえば、番組ご一緒した しんさんが、塩山駅で降りて 温泉に行ったみたいですね。
レポートありますよ。
番組でも質問ありましたが、
子供の湿疹やアトピーは、特別な温泉 湯治 とかこだわらなくていいと 個人的には思います。




以前座談会で、山梨から県外にわざわざ湯治に通い 400万つぎ込んだ方見えました。
アトピービジネスがはやるわけです…みんな これで治ります て言われれば、手が出ますよね。。
アトピー子育て中も、親子で楽しめる温泉利用はいいとして、
赤ちゃんアトピーを 温泉で治そう というのは 私はお勧めできません。
他に目を向けることいっぱいあるはずです。
 
経済的に 余裕のある方は 何のことでもご自由にどうぞ。
(サラリーマン家庭の、嫁ぎ先が温泉旅館のうちは、家庭では水道水風呂だよ)






(※注意 残念ながら 私の嫁ぎ先は硫黄系統温泉ですから
アトピーの炎症のあるときは不向きです…  最初知らなくて、ひどくしてしまったの。
拙著にも書きましたが、湿疹を2歳で沈静化してからは、
子供たちも塩山温泉 大好きで問題ないので、
肌がむけているのが治ってから 楽しんでくださいね。)
アトピー
以前NHKで拙著や活動が放送されたときも質問されましたが、
我が家が気をつけたのは、
自分に合う薬の使い方を選ぶこと と 食の大切さ と 子育てを楽しむこと の3つです。
「アトピー治るからうちの温泉に来て下さい」 とは絶対に言いません。





大人のアトピーには、 リフレッシュ効果や 長年の治療の関係で、
アトピーに障る硫黄に気をつけながら、
刺激のない単純泉 で温まったり、
治療効果の期待できる泉質を試すのも 良いと思いますよ! 癒されますよね。






アンティクルさん記事や 授業を見て、 山梨県塩山 駅で下車して、
アトピーや都会での生活の疲れを癒しに やまなしに温泉に入られに来られた方も いらっしゃるかも。
そんなときは、JR塩山駅南口の喫茶店で、
どうぞ 時間つぶしに 無農薬の自家菜園で採れた野菜の おほうとう でも
召し上がってくださいね。(親孝行な娘の宣伝 です)
 
私の子供たちも大好きな 山梨の野菜たっぷり家庭料理ですよ

ちなみに 私の嫁ぎ先のある 塩山温泉郷 。ひなびた昭和レトロな田舎の温泉郷ですが、
大小7つの温泉宿があります。650年の歴史のある天然温泉の恵みを頂いています。 
ご希望に合ったお宿を見つけて、
大小宴会・ご宿泊にご利用くださいませ。(良くできた長男の嫁の宣伝 です(笑)) 


本日も訪問ありがとうございます。アトピー話題はツイッタ―で。
拍手からコメントありがとうございます。

アトピー情報 株式会社アンティクル☜はこちらで Web情報発信サービス展開中です。
患者 経験者が運営者の会社で どんなアトピー応援サービスが始まるのか 気になりますね。
要チェックです!
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト