記事一覧

夏休み 夏野菜

おしらせです子育て支援番組・赤ちゃん肌トラブル・アトピーテーマ 総集編放送
]☜山梨県峡東CATV2014年7月放送時間

夏野菜の季節ですね。きゅうり トマト なす ピーマン


うちはアトピー子育ての名残で、季節のお野菜をなるべく食べる事、習慣化しています。
なるべく私の台所では 冬に夏野菜は買わない、食べない。おばあちゃんちや外食で食べるしね。
子供たちも「早くキュウリが食べたいなぁ」というので
おばあちゃん達には きゅうりくらい買ってやんなさい と言われます…




でもいいの。夏には夏の野菜がある って知っておいてほしいから。








わが家は小さな庭作りなので、一年中自給自足とはいきませんが、 実家の虫食い畑は 色々と植えてある!夏休みなので、嫌がる長男を連れて 朝一で畑へ。







思春期の中学生に一方的に喋りかけ、うっせーなー 的な無視を気にせず、親子二人 畑で収穫。 朝飯前の時間をいかに作るかで 人より多く時間が活用できること、コンコンと伝えたけれど







眠たい テレビみたい 遊びたい中学生に “大切な今“を気づいてもらえるには、どうしたらいいのか…。懲りずに、 朝の不機嫌を気にせず、まず私が元気に起きて、明日も畑に連れ出して 夏休みを過ごしたいです! 親子共々 今年の夏は勝負だぁ!!




本日も訪問、拍手コメントありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。

関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト