記事一覧

患者支援活動 アトピーを良くしたい人を応援

今までアトピー子育てを応援する活動をしてくる中で、
こんな活動ができたらいいな と想像、妄想 して書きとめるアイディアの数々がありますが、
現実に行動に移せて、継続できている事は その中のほんの少しです。
100のうちの 10くらいかな。行動に移してみて、形になった事、
残せた事、続けて出来ている事 を上げてみると





●ママたちの純粋な情報交換会(アトピー座談会 2006年から開催して9年)
●質問が多かった 重度アトピーを克服する道のり、我が家の子育て経験談出版
(全国書店・ネット書店販売ルート、電子書籍、国立国会図書館始め 図書室に設置頂けるクオリティで)
●赤ちゃん肌トラブルから 乾燥肌 軽度から中度アトピー対処、重度アトピー克服などの
これから子育てするママたちに知っておいてほしい経験談の映像化
(山梨県地域ケーブルテレビ 子育て支援番組共同制作)
●情報につながる手立て
(上記番組dvd販売)
●情報につながる仕組み作り
(情報発信)

など、ここまで 現実に小さくですが動いてきました。そして、まだまだ妄想が止まらない私の中に
こんなものがあったらいいな と想っていたこと

●アトピーを良くしたい と言う方を応援するプロジェクト
結局 アトピーといっても様々で、色々な症状、環境、発症時期があり
 一筋縄に行かないこの治療や対処の現場を知ればしるほど
100人いたら100人の良くなる道のりがある と思えて仕方ありません。
薬で対処し生活に支障のないところにコントロールすることが 良くなる と感ずる人もいれば、
薬の対処がどうにもうまくいがず 薬治療の変更を余儀なくされされる方もいます。
(イレギュラーではあるけれど,治癒定義のない重度も、自然治癒を見守る事や 
薬の種類を選んだり 生活改善することで
克服するなど)



また、遠回りしてきた治療も 自分の意思で 自分に合った方法で 成人になってから改善する人も多くいます。





治療の歴史や実際にお話を伺った中で振り返ると、私が個人的に想う
今からは 避けた方がよい治療方法や商品もいくつもあります。
(むやみやたらな内服ステロイドや
ラップ療法,、薬(主にステロイド)説明不足からの誤使用や 我が子も経験した重度へのステロイド漬け、
強酸性水…昔は多くあり、1970年代生まれはこれの副作用で苦しむ方も多いです。
ご本人や治療者は アトピーそのものの経過や症状とお思いと想いますが、
自然治癒した姿とはかけ離れているため
そのもののアトピーの経過ではないのです…)





そして、ステロイドが有効なケースにおいても、
薬の種類を知らないで間違った使い方をすることや、そもそもの誤処方に気がつかない など、
医療現場の問題点も まだまだ根強くあるのは事実です。
最近は過度な保湿で汗がかけない、薬の使い過ぎで肌が弱い子供も無くならない印象で、
肌トラブル対処見解そのものに疑問の声も多いです。
この事は子育て支援番組ママそして にまとめました。







そんな現実を知ることで、私たち患者や 赤ちゃん子供のアトピー子育てをする母親が、
間違いを繰り返さないように 情報や知恵を持ち
自分に合った方法を見つけ、自分で向き合い、肌トラブルを改善することが必要だと思うのです。
それには 経験者同士のつながりや、医療では賄いきれない心や生活のケアの側面を
サポートする仕組みが必要。





そんな 

アトピーを良くしたいと想う人々を 応援する団体があります。
NPО法人アトピーを良くしたいhttp://atopyrecording.org/ 
              代表 横井謙太郎







先日代表にお会いしましたが、とてもパワフルで素敵な方でした。
活動はスタート一年のようですが、 「想う言うだけなら誰でもできるけれど
行動 することが大切だよね」 と  意気投合して、この活動を応援したい気持ちになりました。
ご興味ある方は http://atopyrecording.org/ NPО法人アトピーを良くしたい
要チェックです
(しかもおしゃれイケ面。関係ないか…)今後のご活躍を応援しております。


本日も訪問ありがとうございます。
アトピー話題はツイッタ―で。 拍手からコメントできます。
情報は記事アップ時のものです。
団体の内容、活動方針などは各自の判断でお願いいたします

   
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト