記事一覧

アトピー子育て支援番組ママそして…。総集編

2012年から放送が始まった 山梨地域限定ケーブルテレビ 子育て支援番組「ママそして…」
約2年かかりましたが 総集編まで終了しました。
(今までは、視聴希望者が局から各一回放送ごと1500円 (×5回 計7500円)でコピーいただいていましたが、
今後は当方活動で 直接お分けできる形になりました。色々な方に子育て支援いただきながら、
出来るだけお母さん方の負担を少なくお分けできる形に、ホームページや仕組みを準備中。
それまでのお問い合わせは a.kosodate@gmail.com   「アトピー子育て支援TAKEKAWA 事務局メール」まで)



固執傾倒しない   一つの事にこだわらず、広い視野を持って…



一療完結しない    色々な医療がある。西も東も 様々な伝統的な考え方も そのすべてを併せ持った統合医療も。
いずれは 医療と言えば統合医療となると 患者の心も体も 救われる気がします。



軽挙妄動しない    アトピービジネスに振り回されたり、少し治療に腰を据えなければならないのに途中で揺らいだり…そんなことのないようにしたいですね





どんな病気や治療でも、医師により見立てや治療方針が違ったり ご処方があったり 自分にあわなかったり
、年々進化する医療現場で 病を知る事で患者の意識も段々変わります。
最初からパーフェクト な事はありませんから、まだ霧の中で治療していたころの患者さんの問題は根強くありますが、
私たち母親がするべきは そんな歴史を踏まえ、これからの子育て(医療の受け取り方や生活)をどうしてゆくか、
を 改めて向き合うときが来たのだとおもいます。






治療見解もですが、未だに問題が多いのは、アトピー治療に限らず 患者の弱みに付け込む悪徳な業者や思想が無くならない事。
商品も教えも すべて悪いとは思いませんが、多額をつぎ込んだり 結果が思わしくない 眉唾ものに振り回されないようにしてほしいです。





総集編は、アトピー未経験者のスタッフの方が、今まで関わり これがポイントだ と感じたものを選んでくださいました。 これと言って 具体的な内容ではなく、でも 子供の肌トラブル事情全体を伝えている という内容です。
少し立ち止まって 子供の肌トラブル・アトピーに向き合うきっかけになれたら幸いです。
そして くわしく知りたいとなったら、各回を参考にしていただき 
自分で調べて自分で考えて 自分で方針を選んで行ってほしいです。




そして 色々な意見を 統合的にまとめる





最低限の知っておいてほしい情報をこの番組とつなげながら、パンフレットに残します。
これから子育てするママが、「湿疹が出てきちゃった」「アトピーになっちゃった」 と言うときに 
何かの形で繋がれるようにしてあげたいな…私が繋がりたかった情報に。。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト