記事一覧

アトピー座談会しました


山梨県立図書館で、アトピー座談会してきました。




子育て中にママ友達と約束しても誰かどうか 急に熱で とか、忙しくて忘れた とか、兄弟が具合わるくなり とか色々で、なかなか会えなかったりするように






この座談会も例外なく 希望者が参加出来なかったり、肝心の我が子供が具合悪く 預け先探し回ったり、なんて ハプニングもいままでもありましたが、






今回も やはり、新聞を見て参加したい方が数名問い合わせありましたが、参加されませんでした。大丈夫かな。気になるな…。






でも、五組の以前参加者の親子が情報交換したり、とてもお得情報満載で、子育て中に知りたい病院評判や、健康に近づきアトピー乗り越える生活や、楽しくお話しながら 時間は過ぎました。






情報は生物。なまものはお持ち帰り出来ません。変化しますからね。






特に先生評判は、年々変わる。以前怖かった、薬バンバンの先生が孫が産まれておじいちゃんになったら、最近では、優しく色々教えてくれて、薬も最小限になったりと…。






人間ですから、医師も変わります。







治療方針や薬のこまかな事などは、私は医療従事していませんから言えませんが、母親の私としては、普遍的に伝えたい、“楽しく子育てしながら心身ともに健康に!(お母さんは可愛く(笑))”を、私の主宰する座談会では モットーに開催しています。心の中で。

そんな情報交換が出来たかな…。







ランチミーティングでは、どんなキャッチをつけて、どんななまえでこれからパンフレットやホームページ作ろうか も相談しましたが、色々想うところもあるけど、色々見せ方を考えながら、様々に受け入れられる





でも肝心な困っている重度アトピー子育てしているママ達につながる、







そんなパンフレットにして、この情報に繋がり合える道筋を 残してあげたい。






アトピー子育ては、入りこんだ時には卒業できるか不安でいっぱいだけれど、
行き止まりではないし、八方塞がりではないし、改善の道は一つではないのだから。







立ち止まって迷って悩んで困ってしまったママ達が、また笑顔になれて、楽しく子育てしながら健康になれるように願い、後ひと踏ん張り 私もがんばります!






本日も訪問ありがとうございます。拍手からコメントできます。アトピー話題はツイッターで。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト