記事一覧

02/05のツイートまとめ

TAKEKAWA_A

食物アレルギー そば・ピーナツ 母親9割が離乳食で与えず 環境省調査 - MSN産経ニュース http://t.co/GIbQqXIBUI ← 確かにゆっくり離乳食にしても予防効果は期待できないけれど、半年以下でアレルギー反応が強いと危険だし。嗜好品はゆっくりで良いんじゃない?
02-05 21:55

拙著にも書きましたが、医療機関の除去食指導から食べられない子供が増えたし、そうならないために現場は親の責任の元試行錯誤しながら食アレ子育てしてる。肌荒れ(アトピー)してる子は特に パン卵乳で顔が2倍にはれ、目からゼリーが出るアレルギー反応おこす子も…ピーナツは歯が生えてからで十分
02-05 22:02

食アレはまだまだ未解明で、色々な事が絡み合うから 一概に言えない。一言で アレルゲン と言っても、乳幼児には食べなくて良い物(歯が生えてないのにピーナツとか、小麦と言っても添加物いっぱいの菓子パンとか)と、卵や魚などのじんましんも、肌と喉では、食べならせ可能かも変わるしね。。
02-05 22:10

マニュアルのない子育て、色々な意見や情報がある中で 何が正しいかは分からないけれど、盲目的に怖がっていることと、我が子に合わせて正しく避けている事が他人にはわかってもらえない事が多いから、我が子の状態を正しく判断できると アトピーも食アレも乗り越えられると思うな。
02-05 22:15

…と言う事を 今回のアトピーフリーコム寄稿文にしようかな。。
02-05 22:16

関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト