記事一覧

アトピー子育てに悩んでます…と言われたら。


久々友達と会ったら、どうやら彼女の友達に アトピー子育て悩んでいる友達がいるらしく、




新聞記事を読んで反応してくれていて、話しが出来たらなあ と言ってたよ と連絡もらったのですが、






この活動、色々いままであって… そんなSOSの声に過敏に反応して答えていた時期もあったけれど、あれこそ 馬鹿なお人よし行為だったな…と 行動を反省。見返りや感謝を求めたらいけない、非営利の活動だとわかっていても、やってみると半数以上はお礼も感謝の気持ちもまったくないという人にあたるんですよね。





言い出せばきりがないボランティア活動の虚しさ。ですが、やっぱりやめられないのは自分の想いなので、
今は 座談会か 偶然の即席座談会か、本当に困って訪ねてきて下さった方には ボランティアで時間を使っています。 難しいですね。どうやったら 受け皿と 励ましと 情報を与えてあげられるようになるのかな…医療機関にはない
たんなる心の支えを必要とする方に、お互いに良い距離感と、一人一人に合う支援が与えられたらいいのだけれど。






アトピー子育ての現場が気になり、 なかなか卒業出来ないで、乗り込んだ船 から色々な景色を見ながら まだまだ航海中の私です。本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。 そろそろ船を降りて、灯台のような存在の物を残したら、想いに区切りをつけようかな。。
関連記事

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト