記事一覧

味噌作り



先日珍しく夕方家にいて、ふとテレビをつけたら 主婦が味噌を作り 卸したり教えたり を一人でしている…なんて話題が流れてきて、






わあ 素敵!と想ったのですが、私も 卸したり教えたりはしませんが 師匠について味噌作りしています。






米こうじ むぎこうじをほぐして、茹でた大豆や黒豆や枝豆や その年で色々変わりますが 二月、三月あたりに仕込むんです。






私事ですが ちょっと嫌な事があって 落ち込み気味の本日、約束していた味噌作りに…旅館手伝いもなく 子供達の用事の合間に 師匠の元に。色々話しを聞いたり、より 明るい話題に自分を仕向けたら







嫌な事を忘れて 味噌仕込み準備が出来ました。。茶碗あらいながら アイロンかけながら 畑しながら 犬の散歩しながら






そんな主婦の時間が色々なリセットの時間。仕事や私事のあれこれを浄化して、また頑張るかって気持ちに持っていかないと。。明日は大豆を引いて付け込みます!本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。
関連記事

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト