記事一覧

山梨県の手作り農産物!みつかしわ農園


こちら なんと さつまいものこうじ!珍しい♪





山梨県で農業 農産物加工をする女性グループに 私も参加させて頂いていまして、
そちらのメンバーから 甲斐のいも床 と名付けられた 手作りいもこうじ いただきました。
調味料 として 塩こうじのように使えるとのこと。山梨県の女性は 自然の恵を こうして加工する手仕事が 本当に得意! 私は苦手で 面倒くさがりですが、でも 子供たちがアトピーになったことで 手作り料理 (と言っても煮炊きだけですが…)








日常的にするのが 普通にはなりました。へたすると 味噌汁作らないお母さんも増えて来てる今日この頃らしいからね。
拙著や子育て支援番組ママそして…でも言いましたが、昆布と鰹出汁はお肌に最高に良いんだよ!








主婦のお母さんの手仕事を 大切にしたいな と 思えるようになって、畑のある生活のありがたさを 感じるようになれて、子供達がアレルギーになって良かったです。おかげさまで 花粉症も喘息もアトピーも 今のところ 影をひそめて 生活出来ていて






ありがたい限りです。
これでなおる
って食品はないけれど、食事が健康的であることは無駄じゃないですよね。
さてさて、 こんな健康的な 山梨農産物特産は 道の駅 などに出店している みつかしわ農園さん 要チェックですよ!本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。
私の共同制作した子育て支援番組は こちら
赤ちゃん肌トラブル アレルギー アトピーテーマ。残すは総集編です。
見逃した、お住まいの地域でもご覧になりたい などご要望は 
アトピー子育て支援メールアドレス  a.kosodate2006(@)gmail.com まで
(@)を@になおしてくださいね
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト