記事一覧

色とりどり


今年の障子紙は 色々な色の点々がある 可愛らしいデザインを選びました!






写真だとわからないけれど 緑 黄色 ピンク 水色 紫





和紙にちりばめられて なんともウキウキします!






自宅は小さな小さなおうちで あまりひとよせしない我が家にはちょうどいい






お酒好きな旦那様や ホームパーティー好きな奥様や 自宅で習い事やら主催するママだと 手狭であろう地味な平屋中古住宅が、私のホーム。一日中パジャマでダラダラしててもだあれもこない気楽な自宅(笑)旅館じゃそうもいられないしね。住み込んで働く両親を尊敬です。我が家はサラリーマン家庭プラスアルバイト嫁だからお気楽でありがたいですが…






さてさて、私は、 南向きの日当たりの良い 静かなこの家が大好き! ここから 賑やかな場所や 騒がしく忙しい場所 自分自身をあおりながら仕事したり きちんと見せたりする゛外の私゛へと出かけて行くのですが






どっちも必要なんだよね。静も動も、陰も陽も。どちらがどうと決めつけられない行ったり来たりな時間が大好き。
ちいさなお家は手入れも簡単で、好きにくつろげて 小さな洞穴や小さな隠れ家くらいな感覚で、 四季を楽しんでいます!障子張りもその一つ。







正直面倒くさくて嫌々やっていたりもするけど、 壁を塗り替えたりするのと同じ感覚で、バシャーと古い障子紙を剥がして 新しく好きな和紙を張替える作業は、年末の気持ちの整理にピッタリ!






一年間の色々を思い出しながら、色とりどりな来年を想像しながら、 何を捨てて 何を新たに始めて 何をどう組み立てるのか 考え考えまとまらないでいるあれこれが多いですが






ひとまず 大きな決断や 計画は 来年以降に持ち越して、とりあえず 目の前の毎年毎年のけじめだけは きちんとしながら、年神様を迎える準備をしたいと思います!
本年も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで まとめてあります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト