記事一覧

山梨県甲州市塩山 甘草屋敷お茶会


市が主催のお茶会に言って来ました!子供達と母を誘い 歩いて塩山駅前にある 文化財 甘草屋敷へ
(写真は火の玉じゃないよ。室内の明かりです!)






とても幻想的な雰囲気で 竹に火を燈し 明かりは和ろうそく







素晴らしい!



日中は こんな感じのお姿(5年前の写真で済みません)

P1000163_convert_20081112195421.jpg

P1000860.jpg
3月4月には こんなお雛様の飾りも!P1000854.jpg



まるで京都に行ったみたいな気分にさせていただき 本当に素敵な時間を過ごさせて頂きました!お点前は市の職員の方で 表千家さんとのこと。








私は裏千家に師匠をもちましてまだまだ初心者で、お茶会もあまり行った事ないですが、流派によって色々なお点前がありますね。先日は江戸千家さんにもお邪魔しました。








それにしても。 お茶の世界は 人生を豊かにしてもらえる と 今日も痛感しました!素敵なお茶会 ありがとうございます! 主催者に感謝です。持参されたお道具もとても立派で美しかったです。本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで 。



我が町甲州市は、けっして派手で立派でいつでも賑やかなわけではないですが、こんな素敵なイベントが色々と開催されるので、要チェックです!ぜひ“週末は山梨にいます”と言い残して、お出かけ下さいね!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト