記事一覧

お誕生日おめでとう♪


先月は 長男くんお誕生日! 早いもので14歳です。




先日 "男の子はおちんちんの力" という本を読み(本タイトルは違うけど(笑))、それの帯が "本格的な勉強は14歳からで良い" とあり なぐさめられたり 頷いたり 納得している今日この頃ですが








まあ 本格的にやりはじめるにも 生活全般を整えないとその気にもなれないわけで、問題の一つ一つ 細かく分けながら 一歩づつ解決してきた この一年間






昨年、思春期のゴタゴタを相談したサッカーコーチにアドバイス頂いたもろもろを思い出しながら 真剣に子育てや生活や今後の人生計画や






なんだか 本当に 深く深く考えたり 改めて行動し直してきた一年間でした。







早いなあ…一年






昨年の今頃の私は… と思い出したり、14年前の私は… と思い出したり








子供達の誕生日にはいつも 初心に帰ります。変わって行くわたしと 変わらないでいたいわたしを うまくバランスとりながら、子供達とともに 歳を重ねていくのですね。。





お母さん年齢は、長男年齢なので、なんだか他の兄弟よりも感慨深いです。子供達に願う事を 私にも願ったり、子供達に躾ることを 私にも躾たり、子供達に叱ることや期待する事を わたしにもしていきたいな…






あ 許してあげる事も 自分にもしてあげよう。本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで、まとめは自動的。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト