記事一覧

最近家族で喧嘩ばかり 子供に怒ってばかりの あなた(私)へ…

3歳のとき事故で心肺停止。重い後遺症で下半身はまひし、声は出るが言葉にならなくなってしまった
 森琴色さん。新聞によせられたエッセイ を転記します。私は 涙が こぼれてしまいました。
色々あるけど 自分の幸せを 感謝しないと…大切にしないと…
欲張りになってしまう日々を もう一度 当たり前になってしまった幸せに感謝する事を、 
つい怒りにまかせて投げつけてしまう言葉を、 無意識に済ましてしまう日々のあいさつを
考えさせられました。


大切に 大切に 感謝しないといけないんですね。忘れてしまいそうなので 恥ずかしながら
プリントアウトして 部屋に貼りました。。

アトピー


森琴音 「わたしの願い」

わたしはしゃべれない歩けない          口がうまくうごかない
手も足も自分の思ったとおりうごいてくれない   一番つらいのはしゃべれないこと

言いたいことは自分の中にたくさんある      でもうまく伝えることができない

先生やお母さんに文字盤を指でさしながら   ちょっとずつ文ができあがっていく感じ
自分の言いたかったことがやっと言葉になっていく



神様が1日だけ魔法をかけて    しゃべれるようにしてくれたら…




家族といっぱいおしゃべりしたい

学校から帰る車をおりてお母さんに     「ただいま!」って言う
「わたし、しゃべれるよ!」って言う    お母さんびっくりして腰をぬかすだろうな

お父さんとお兄ちゃんに電話して      「琴音だよ!早く、帰ってきて♪」って言う
2人ともとんで帰ってくるかな

家族みんながそろったらみんなでゲームをしながらおしゃべりしたい
お母さんだけはゲームがへたやから負けるやろうな 「まあ、まあ、元気出して」ってわたしが言う



魔法がとける前に 家族みんなに  「おやすみ」って言う     



それでじゅうぶん
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト