記事一覧

山梨県国民文化祭 裏千家茶道



山梨県国民文化祭 いよいよフィナーレ!
先日は重要文化財の甲州市達磨図を拝見したり






様々な各地のお祭りに触れたり





文化を意識して ちょっとだけ日常生活の中に 日本人を生きる山梨に生まれた私を 感じた日々でした。






茶道稽古に通うようになって ますます 本物 日本 礼儀作法 を知らない私を痛く感じていますが






少しでも 本物に触れて 上等な 上品な 素敵な物を見て感じたいな。今日は県立図書館で開催された茶道お茶会に子供達と伺い、裏千家と また他の流派さんの席も参加させて頂きました!






私のお世話になる師匠は光輝いていましたし、 裏千家にはなんと京都からお家元のお茶室が運ばれ
(写真がイマイチですみません…)きっと、師匠の顔で特別運ばれたんではないか…と。。





山梨は特別に、本当に豪華に、 なかなお目にかかれない本物を
私のような素人初心者までが 格安のお茶券で参加できたなんて ありがたい事でした。 知らない世界に足を踏み入れ ますます奥の深い茶道に 感心するばかりです。 会記が難しすぎて全くわからないわたしです…本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト