記事一覧

無形文化財 和食


なんだか 色々を残す為に 名前 や 評価 や 位置づけや 決まり事 がよくあるけれど





段々と時代の流れで変わったり 消えていくもの ありますね…それでも残したいものや 残るもの 良さを再発見するもの。






そんな良さに気が付いたら、それを守るために 頑なに でも 当たり前に身につくまで生活にとけこませたい




茶道稽古や料理教室に通うようになって そう 感じます。




昨日の東京料理教室でお隣りになった団塊世代男性が 茶道と料理教室に通い始めて一年だと言っていた。食べること 日本文化 和食の基本 立ち振る舞いや礼儀の基本






いくつになっても
身につけたい事なんだなあ… 仕事や子育てしている忙しい時に 身につけることなく過ぎてしまいがちだけど、今から身につけ





カッコイイおばあちゃんになるのが目標です!そして 同じく それまでを努力してきた カッコイイおじいちゃんと 楽しい老後をすごすんだ!?(笑)





本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。無形文化財に和食を ということらしいですね…そうならなくても 和食 大切にしたいな。今日は 信田煮 と 卯の花 茶わん蒸しでした!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト