記事一覧

2013年8回目の甲州市子供フェスタでアトピー相談員!




2013年10月29日火曜日 甲州子供フェスタ
甲州市塩山ふれあい館


今年もやってきました!山梨県甲州市、甲州こどもフェスタ♪






中で アトピー相談員として参加させて頂けます。有り難い。






アトピー っていうフレーズで言動してる人みると、未だに そのテーマに関わる私でさえ「 なんか怪しくない?」(笑)と疑って見てしまう事が多く






色々な人や物や考え方がひしめく現場
きっと私もそう想われる事多いはず…





そんな中、 大丈夫 怪しくないと 行政 子育て支援課から声かけていただけて、
(あ、でも、未だに保健師さんたちには冷たい視線を感じるときもありますが…
「ステロイドは毒だ とか わたしから浄水器買え とかこの人と言うのかな」みたいな印象なのかな…きのせいかな。。してないよ 大丈夫。)







地元の方々には感謝です。だって未だに 色々な子育てが理解されず 相談の場所が ビジネスが多いために 混乱してるし…やっぱり 私は 公的な機関(中立な目線)で 相談窓口が開かれて 現場の声をすくい上げるべきだと 思うんだよね。








そこから 理解や改善策が広まるといいな






そんな事想うのに なかなかきちんとした活動にならずに 歯痒いですが、今年はテレビ番組を制作させてもらったり イラストレーターのアトピー子育て経験者の方に イラスト書いて頂けたり
(番組でも使わせていただきました イラストレーター つるおかのぶえ さん)







少しずつ 活動も形が作られてきた感じ。 相談員も 増えるといいな。私が相談から手を引いても 、また違う形で より良い形で アトピー子育てを応援出来たら良いなと






妄想しています。まずは 今年も 小さく会場の隅に 座らせて頂き、 14年前の私のようなお母さんが フラッと立ち寄ってもらえて 笑顔になれたらいいな







来年には また 新たな型に整える予定です。本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。
イラストレーター つるおかのぶえさんの ホームページ。
アトピー子育て経験者の プロのイラストレーター。
某 有名子育て雑誌にも連載中ですよ。




ブログも必見。アトピー子育て中のままに お勧めです!
アトピーテーマの本を書きたい夢をお持ちとか。
私も その夢 乗っかりたいなぁ。あ、すでに こうして 活動の表現には
力を借りて のらせていただいているのか。。有り難いです。




今回は、わたしは拙著
アマゾンでも のように、重度アトピー自然治癒の経験ありますが、
当日は、色々な経験しながら現在はステロイド治療しながら 親子で笑顔で生活できているママが
一緒に相談コーナーに座って頂ける予定。
みんな いろんな状況で アトピー子育てしていて、悩み 不安 あると思う。






とにかく私が目指すのは、楽しく子育てしながら 健康に
薬反対 とか 何が何でも薬できれいに とか この方法で治せ とか
治らないからしょうがない とかでなく、
子育てを アトピーのある時間を 前向きにとらえられるようになるか。
じっさいは難しかったけどね。でも 経験者と話をするだけで、急にぱっと 眼の前が明るくなれたのを
14年前でも 未だに覚えてるの。 一緒に参加くださる予定のママも 同じ想い。





アトピー

一人じゃないよ。山梨県甲州子供フェスタで 今年も待ってます 
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

TAKEKAWA

Author:TAKEKAWA
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト