記事一覧

秋刀魚の蒲焼き 豚汁 が、こんなに美味しく出来るなんて!


料理なんて お母さんについてお手伝いしていれば わざわざ習わなくて大丈夫!





…と 昔の私は思っていて 親もそう言っていた





「お花やお茶や料理や着物着付けなんて習ったって なんにも役に立たない」 と一通り花嫁修行してきた母親から言われ、「一生やめなくていい、給料も下がらない仕事についたほうがいい!」と父親から言われ




「東京は恐ろしい、怖い場所だから行くな」と(笑)、大学も就職も出させてはもらえず、自分も振り切れるだけの希望もなく







なりたくもない教員免許や 司書免許やら取ったり、勉強もせずに学校いったり、
なんにも 自分の希望や夢や目標をもてないまま、仕事をする年齢になっても なんだか 全く自分の意識がないまま与えられる事をやっていた…





昔のわたし






もちろん 人並みに友達や異性や 仕事も、自分のその時のレベルなりに関わりも持ってやってきたし、たくさんの経験や思い出もあって、きっと 人並みに幸せな(普通が幸せらしい…)時間を過ごしてきて。。





「つまらない事も、楽しそうに一生懸命する人だね」と、褒められる?事もあったし、まあそれで良いと思ってた。







結婚して名前も変わり 家族も変わり お母さんになり、アトピー子育てやら色々あって、価値観や見る方向や 色々な事が変わってきた私は





少しずつ 自分が想う自分を 掴んでこれて、これからもそんな感じに積み重ねて行けそうだなあ と






やっと、自分で自分を苦しめる事から 自由になれた気がする






高々 東京の料理教室で和食基本を習いに月一通っているだけですが、近所の料理教室に暇つぶしに来てます って感じの人もいるなか、気合い十分な私は






三枚下ろしにして作った秋刀魚の蒲焼きの美味しさに感激して、なんだか大袈裟なブログを書いてしまった本日です。本日も訪問コメント過去記事にまで拍手ありがとうございます。アトピー話題はツイッターで。





自分で自分を育てて行く。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tokimekinet14

Author:tokimekinet14
生まれも育ちも山梨県甲州市塩山。 
山梨の田舎で3人の子育て中の、公私混同きまぐれブログです。

2006年から、アトピー子育て支援活動を10年し、現在は休止中(拙著「子どものアトピーは自然に治す」)
-アトピー子育て支援ーTAKES⇒http://a-takes.jp/
活動専用メール✉a.kosodate@gmail.com

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2アフィリエイト